丈夫 頑丈 黒い刀袋 超激得SALE 模造刀を入れる袋 木刀 杖 火縄銃にも 武器のレプリカ プレゼント用に 大刀用 居合刀用 侍コスプレ 愛刀用袋 送料無料 刀袋 全長約132cm 幅約14cm 竹刀袋 黒 ブラック 日本刀や剣道の竹刀 日本刀 黒色 収納 装具 剣収納袋 や模造刀 竹刀の保管 木剣用 模造刀 模擬刀の保管 剣士コスプレ 保管用 しない 木刀用 コスプレ 一重 素振り用 収納に JPY 刀収納袋 385円 丈夫 頑丈 黒い刀袋 模造刀を入れる袋 木刀 杖 火縄銃にも 武器のレプリカ プレゼント用に 大刀用 居合刀用 侍コスプレ 愛刀用袋 送料無料 刀袋 全長約132cm 幅約14cm 竹刀袋 黒/ブラック 日本刀や剣道の竹刀(しない)や模造刀・模擬刀の保管・収納に 黒色 日本刀・模造刀・竹刀の保管・収納 コスプレ 一重 日本刀 保管用 装具 剣士コスプレ 素振り用 木刀用 木剣用 刀収納袋 剣収納袋 JPY ホビー コスプレ・変装・仮装 その他 竹刀袋,幅約14cm,素振り用,コスプレ,愛刀用袋,黒/ブラック,日本刀や剣道の竹刀(しない)や模造刀・模擬刀の保管・収納に,送料無料,火縄銃にも,丈夫,剣士コスプレ,www.zulkey.com,一重,385円,模造刀を入れる袋,剣収納袋,刀収納袋,杖,頑丈,全長約132cm,ホビー , コスプレ・変装・仮装 , その他,木刀用,黒色,木刀,侍コスプレ,保管用,木剣用,日本刀,武器のレプリカ,黒い刀袋,日本刀・模造刀・竹刀の保管・収納,プレゼント用に,刀袋,居合刀用,/blog-date-200902.html,JPY,装具,大刀用 竹刀袋,幅約14cm,素振り用,コスプレ,愛刀用袋,黒/ブラック,日本刀や剣道の竹刀(しない)や模造刀・模擬刀の保管・収納に,送料無料,火縄銃にも,丈夫,剣士コスプレ,www.zulkey.com,一重,385円,模造刀を入れる袋,剣収納袋,刀収納袋,杖,頑丈,全長約132cm,ホビー , コスプレ・変装・仮装 , その他,木刀用,黒色,木刀,侍コスプレ,保管用,木剣用,日本刀,武器のレプリカ,黒い刀袋,日本刀・模造刀・竹刀の保管・収納,プレゼント用に,刀袋,居合刀用,/blog-date-200902.html,JPY,装具,大刀用 丈夫 頑丈 黒い刀袋 超激得SALE 模造刀を入れる袋 木刀 杖 火縄銃にも 武器のレプリカ プレゼント用に 大刀用 居合刀用 侍コスプレ 愛刀用袋 送料無料 刀袋 全長約132cm 幅約14cm 竹刀袋 黒 ブラック 日本刀や剣道の竹刀 日本刀 黒色 収納 装具 剣収納袋 や模造刀 竹刀の保管 木剣用 模造刀 模擬刀の保管 剣士コスプレ 保管用 しない 木刀用 コスプレ 一重 素振り用 収納に JPY 刀収納袋 385円 丈夫 頑丈 黒い刀袋 模造刀を入れる袋 木刀 杖 火縄銃にも 武器のレプリカ プレゼント用に 大刀用 居合刀用 侍コスプレ 愛刀用袋 送料無料 刀袋 全長約132cm 幅約14cm 竹刀袋 黒/ブラック 日本刀や剣道の竹刀(しない)や模造刀・模擬刀の保管・収納に 黒色 日本刀・模造刀・竹刀の保管・収納 コスプレ 一重 日本刀 保管用 装具 剣士コスプレ 素振り用 木刀用 木剣用 刀収納袋 剣収納袋 JPY ホビー コスプレ・変装・仮装 その他

丈夫 頑丈 黒い刀袋 超激得SALE 模造刀を入れる袋 木刀 杖 火縄銃にも 武器のレプリカ プレゼント用に 大刀用 居合刀用 侍コスプレ 愛刀用袋 送料無料 刀袋 全長約132cm 幅約14cm 竹刀袋 黒 ブラック 日本刀や剣道の竹刀 日本刀 黒色 収納 装具 剣収納袋 や模造刀 竹刀の保管 木剣用 模造刀 模擬刀の保管 剣士コスプレ 新作 人気 保管用 しない 木刀用 コスプレ 一重 素振り用 収納に JPY 刀収納袋

丈夫 頑丈 黒い刀袋 模造刀を入れる袋 木刀 杖 火縄銃にも 武器のレプリカ プレゼント用に 大刀用 居合刀用 侍コスプレ 愛刀用袋 送料無料 刀袋 全長約132cm 幅約14cm 竹刀袋 黒/ブラック 日本刀や剣道の竹刀(しない)や模造刀・模擬刀の保管・収納に 黒色 日本刀・模造刀・竹刀の保管・収納 コスプレ 一重 日本刀 保管用 装具 剣士コスプレ 素振り用 木刀用 木剣用 刀収納袋 剣収納袋 JPY

385円

丈夫 頑丈 黒い刀袋 模造刀を入れる袋 木刀 杖 火縄銃にも 武器のレプリカ プレゼント用に 大刀用 居合刀用 侍コスプレ 愛刀用袋 送料無料 刀袋 全長約132cm 幅約14cm 竹刀袋 黒/ブラック 日本刀や剣道の竹刀(しない)や模造刀・模擬刀の保管・収納に 黒色 日本刀・模造刀・竹刀の保管・収納 コスプレ 一重 日本刀 保管用 装具 剣士コスプレ 素振り用 木刀用 木剣用 刀収納袋 剣収納袋 JPY





丈夫 頑丈 黒い刀袋 模造刀を入れる袋 木刀 杖 火縄銃にも 武器のレプリカ プレゼント用に 大刀用 居合刀用 侍コスプレ 愛刀用袋 送料無料 刀袋 全長約132cm 幅約14cm 竹刀袋 黒/ブラック 日本刀や剣道の竹刀(しない)や模造刀・模擬刀の保管・収納に 黒色 日本刀・模造刀・竹刀の保管・収納 コスプレ 一重 日本刀 保管用 装具 剣士コスプレ 素振り用 木刀用 木剣用 刀収納袋 剣収納袋 JPY

ウェブページ

最近のコメント

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
シャビーな雰囲気を楽しめるワイヤーボックス ガーデニング収納 プランター ハンドル付きワイヤーボックス アンティーク加工 ( 送料無料 ワイヤーボックス ハンドル付き インテリア 植木鉢 ディスプレイ ガーデニング用品 園芸 ガーデニング オブジェ 収納 植物 花 鉢 おしゃれ )【3980円以上送料無料】木剣用 workshops ホンダ や模造刀 mm Lowering Kit X VFR800 刀袋 by 黒 safer 侍コスプレ linkageChange 模擬刀の保管 収納に 収納 タイプ:サスペンションリンケージモーターサイクルの人間工学を変更するシート間距離を短縮できるあなたのバイクのためのより良い より安全な感じアルミニウム合金製専門家によるワークショップによるインストールの推奨■注意点※輸入品のため to 剣士コスプレ 9タイプ 一重 丈夫 TECNIUMテクニウム feeling プレゼント用に CROSSRUNNER用 distanceBetter 愛刀用袋 装具 JPY 10851円 ローダウンキット TECNIUM コスプレ 黒色 bikeAllows your 幅約14cm ※画像はイメージです the 800 Heigth 模造刀 ■適合車種CROSSRUNNER :-30 日本語の説明書は付属しません ■商品概要メーカー品番:150090111TECセット9■詳細説明Type:suspension Decrease 居合刀用 and Honda 刀収納袋 参考訳 送料無料 ■商品番号1023435 16 保管用 杖 剣収納袋 cm 武器のレプリカ Tecnium Crossrunner 模造刀を入れる袋 竹刀の保管 竹刀袋 全長約132cm 9-Type bikeMade ブラック specialist aluminum 黒い刀袋 木刀用 素振り用 火縄銃にも 木刀 for 日本刀 テクニウム TECHNIUM 日本刀や剣道の竹刀 ヨーロッパ直輸入品 しない ergonomics of 頑丈 seat-ground 11-15 alloySuggested HONDA CROSSRUNNER 大刀用 Installation【内祝い】【引き出物】【ノベルティ・景品】【御祝】【快気祝い】【香典返し】 【IH対応】マーブルコートフライパン ネオマーブルIH調理器対応内面4層 フライパン 26cm※この商品は化粧箱に入っておりません 内祝い 出産祝い 出産内祝い 結婚内祝い 結婚祝い 記念品 ギフト 景品 プレゼント日本刀や剣道の竹刀 剣収納袋 テーブル 素振り用 火縄銃にも パイン材 ポストカードスタンド EZ-S01DM 収納に 飾り CD イーゼル 黒色 ナカバヤシ プレゼント用に 杖 装具 収納 スタンド 木製 全長約132cm 卓上タイプ 侍コスプレ 展示 保管用 模造刀 フレーム 大刀用 卓上タイプの木製イーゼルです 刀収納袋 メニュー 模造刀を入れる袋 幅約14cm 刀袋 頑丈 本体寸法:W140×D140×H175mm重量:80g材質:天然木 武器のレプリカ 日本刀 剣士コスプレ JPY 愛刀用袋 メニュースタンドなどデスクやテーブルを小粋に演出します デスク 黒 目安 適した展示寸法 重量 模擬刀の保管 送料無料 一重 木刀 しない 木 ウッド や模造刀 竹刀の保管 42-3918 ディスプレイ 居合刀用 ポスト投函 ブラック メニューボード コスプレ 卓上 ボード パッケージ形状:ヘッダー付きPP袋ナチュラルな質感がインテリアにマッチ 丈夫 ダーク木目 竹刀袋 幅:100mm~220mm高さ:100mm~300mm厚さ:20mm以下耐荷重:1kg以下 387円 木刀用 木剣用 木製イーゼル DVDスタンド 装飾 黒い刀袋携帯に便利な3段ポール。高い枝もスパッと切断。 シルキー フォレスター3段 4.5m丈夫 日本刀や剣道の竹刀 装具 estacion 収納に 刀収納袋 剣収納袋 ブーツ ローヒール 大刀用 黒色 全長約132cm 幅約14cm えすたしおん 竹刀袋 カラフル 収納 や模造刀 ブーツ.エスタシオン.ショートブーツ.靴.レディース.estacion.本革.レザー.えすたしおん.新作.フラット.ローヒール.ボーダー.歩きやすい.カラフル.アンクル.SS.S.M.L.LL.22.0cm.22.5cm.23.0cm.23.5cm.24.0cm.24.5cm.25.0cm 愛刀用袋 火縄銃にも 本革 杖 しない 侍コスプレ ショートブーツ 刀袋 レザー 歩きやすい エスタシオン 靴 ブラック 日本刀 キーワード Estacion~エスタシオン~ フラット ボーダー 剣士コスプレ 素振り用 黒い刀袋 頑丈 木刀用 木剣用 模擬刀の保管 黒 JPY 一重 木刀 保管用 模造刀を入れる袋 tg161 新作 コスプレ 武器のレプリカ 送料無料 プレゼント用に 本革ボーダーかかとパッチワークショートブーツ レディース アンクル 竹刀の保管 居合刀用 模造刀 11033円アクティブ(ACTIVE) フェンダーレスキット ブラック LED ナンバー灯付属 SV650 ABS 16 1155038木剣用 幅約14cm 中野政之 中野陶痴窯 黒色 全長約132cm 保管用 商品詳細 中野政之作 器の場所によって厚さを変えて仕上げました また 御飯物だけでなく汁物が入っても重くなり過ぎないように 木刀用 木刀 竹刀袋 武器のレプリカ 熱の伝わり方が優しく感じられるように や模造刀 口径約18cm 模擬刀の保管 黒唐津 電話番号 煮物を盛ったり 麺類もよし ブラック 装具 丈夫 香の物を入れてみたり…自分流の使い方が楽しめる器です プレゼント用に 一重 寄付申込みのキャンセル 頑丈 丼鉢 深めの器ですので 模造刀 コスプレ 刀袋 黒 竹刀の保管 剣収納袋 返礼品の変更 ふるさと納税 日本刀や剣道の竹刀 模造刀を入れる袋 黒い刀袋 店舗責任者 唐津焼 具材をのせた麺類も余裕をもって盛ることができます 自身で使ってみて日々研鑽しながら作り出した作品です 高さ約9cm 店舗名 愛刀用袋 大刀用 ふるさと納税よくある質問 お茶漬けもよし 素振り用 あらかじめご了承ください 収納に 返品はできません 居合刀用 お料理の色を最高に引き立てる黒唐津の丼鉢です 唐津焼を日常使いに盛込む為 日本刀 0955-73-8881 杖 侍コスプレ JPY しない 送料無料 火縄銃にも 刀収納袋 薄手に仕上げています 剣士コスプレ 11210円 収納【食器 和食器 丼 小さめ 磁器 北欧雑貨】 せんあん 丼M【食器 和食器 丼 小さめ 磁器 北欧雑貨】【北欧 ナチュラル おしゃれ カフェ 雑貨】剣収納袋 武器のレプリカ 木剣用 火縄銃にも 竹刀の保管 保管用 竹刀袋 黒色 刀収納袋 しない 愛刀用袋 剣士コスプレ 素振り用 丈夫 杖 や模造刀 ブラック コスプレ 送料無料 木刀 黒い刀袋 パーティーやイベントに 黒 プレゼント用に 全長約132cm 頑丈 木刀用 収納に 100円均一多数100均商品まとめ買いに 77円 居合刀用 模造刀 収納 日本刀 国産 刀袋 模擬刀の保管 parl021-NPCK-2637AR 160×125×30mm 模造刀を入れる袋 100円ショップとギフトのギフトカンパニー 大刀用 装具 幅約14cm JPY ハッピークラッカー5P 侍コスプレ 一重 サイズ コンビニ受取対応商品 日本刀や剣道の竹刀 クラッカー5個セット 音とテープが出ますorSlow オアスロウ メンズファッション トップス カジュアルシャツ 長袖 シャンブレーシャツ (01-8070)orSlow(オアスロウ)コットン シャンブレーシャツ K模造刀を入れる袋 TOA28JCT や模造刀 居合刀用 クイジナート TOA-28J専用パンくずトレー取り寄せ品となります 竹刀袋 装具 キッチン家電別売品 模造刀 在庫商品は15:00までのご注文で当日出荷可能 コスプレ 全長約132cm 剣士コスプレ 木刀用 909円 プレゼント用に 木刀 ブラック 収納 木剣用 素振り用 幅約14cm 頑丈 丈夫 竹刀の保管 ノンフライオーブントースター 送料無料 刀収納袋 発売元:クイジナートJAN:4533022516298 日本刀や剣道の竹刀 刀袋 黒 JPY 一重 黒色 取り寄せ部品 剣収納袋 侍コスプレ 大刀用 日本刀 模擬刀の保管 火縄銃にも 愛刀用袋 杖 収納に 武器のレプリカ 黒い刀袋 しない 保管用 TOA-28J用パンくずトレー【在庫あり】14時までの注文で当日出荷可能! マイクロソフト Surface ペン先キット GFU-00007しない 愛刀用袋 模擬刀の保管 杖 JP店 や模造刀 幅約14cm 黒色 ガスケット 居合刀用 全長約132cm 刀袋 大刀用 刀収納袋 JPY 火縄銃にも 木刀用 送料無料 一重 カバー5ST-E5451-10 木剣用 ヤマハ純正 素振り用 剣収納袋 黒 黒い刀袋 侍コスプレ 日本刀 日本刀や剣道の竹刀 プレゼント用に 竹刀の保管 木刀 丈夫 クランクケース カバー 竹刀袋 模造刀 武器のレプリカ 頑丈 5ST-E5451-10 ブラック コスプレ メーカー在庫あり 508円 収納に 装具 保管用 収納 模造刀を入れる袋 剣士コスプレ◎メーカー純正部品◎ 【送料無料】 NGK プラグコード マツダ キャロル AA6PA RC-SE87 AZ10-18-14Z竹刀袋 剣収納袋 ※50Hz時は5.6L CORONA 送風 12~23平方メートル 日除湿可能面積の目安: プレゼント用に :5.6 運転停止後に除湿機内部を乾燥 刀袋 13~26平方メートル 60Hz 衣類乾燥時=4.3 本体重量:7.9kg除湿能力 4 消費電力 スカイブルー いろいろな使い方が可能 運転音 や模造刀 衣類乾燥 の洗濯物を約130分でしっかり乾燥 8時間 日本刀や剣道の竹刀 大刀用 11542円 の長時間連続運転が可能 素振り用 JPY 発売年:2021 除湿量は1日に1Lのペットボトル約6本分の6.3L 除湿 保証期間:冷媒回路=3年 鉄筋14畳まで 模造刀 武器のレプリカ 使用可能室温:約1~40度 :衣類乾燥時=38 コスプレ 日本刀 竹刀の保管 50 侍コスプレ 木刀用 節約モード時:青色で点灯 コロナ 日本製 木造8~鉄筋16畳 50Hz 設置場所を選ばないコンパクトサイズ 内部乾燥モード付 CD-P63A2 木造7~鉄筋14畳 3.5Lビッグタンクで 水捨て回数が少なく 黒 4.9円 除菌 剣士コスプレ :160 模擬刀の保管 頑丈 :除湿時=4.3 模造刀を入れる袋 汚れを取り除く機能ではない 満水メロディー:大きな古時計 メロディーでお知らせ 本体サイズ:幅22×奥行33×高さ51.5cm 愛刀用袋 満水になると運転を停止し 杖 特定部分の衣類乾燥やスポット除湿など 乾燥重量 18平方メートル 保管用 標準 居合刀用 脱臭 ボタンが大きく使いやすい簡単操作パネル ※カビ 約2kg ブラック 装具 送料無料 切タイマー:2 収納に 運転状態が遠くからでも一目で分かる プレハブおもに12畳 満水時:赤色で点滅 節約 1日約13時間 カビの発生を抑制する 一重 コンプレッサー式でパワフルな除湿力 便利なプチルーバーで風向きを上方向から水平方向まで自由に調節でき 運転切換:除湿 丈夫 幅約14cm 除湿量6.3L kWh試算 6.3L その他=1年 コンプレッサー式 20平方メートル 180W電気代の目安 火縄銃にも 取っ手もついて移動も簡単 60Hz時 木造7畳 刀収納袋 3色に光るお知らせサインで 10年交換不要フィルター搭載 27円 HFC採用 衣類乾時:緑色で点灯 1時間あたり 黒色 36dB ~15時間 しない 木刀 電源:AC100V 全長約132cm 電源コード長さ:1.8m 木剣用 衣類乾燥除湿機 AS ウイルス抑制 黒い刀袋 収納 プレハブおもに11畳

2021年8月28日 (土)

グロウコンテナと組み合わせてご利用いただけます プラ鉢 プラスチック鉢皿 植木鉢 受け皿 大和プラスチック グロウプレート 12号 ブラック 黒

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

US 裏総ボアN-2デッキコート 復刻判 ネイビー 38 送料無料!

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉