ロブテックス ボルトクリッパー エビ ボルトクリッパー替刃 1個 正規逆輸入品 品番:BCK350 350mm 350mm,品番:BCK350,ロブテックス,花・ガーデン・DIY , DIY・工具 , 手動工具 , 切断工具 , ボルトカッター,ボルトクリッパー替刃,www.zulkey.com,エビ,/archives/2019-01.html,(1個),ボルトクリッパー,1076円 ロブテックス ボルトクリッパー エビ ボルトクリッパー替刃 1個 正規逆輸入品 品番:BCK350 350mm 1076円 ロブテックス ボルトクリッパー エビ ボルトクリッパー替刃 350mm (1個) 品番:BCK350 花・ガーデン・DIY DIY・工具 手動工具 切断工具 ボルトカッター 350mm,品番:BCK350,ロブテックス,花・ガーデン・DIY , DIY・工具 , 手動工具 , 切断工具 , ボルトカッター,ボルトクリッパー替刃,www.zulkey.com,エビ,/archives/2019-01.html,(1個),ボルトクリッパー,1076円 1076円 ロブテックス ボルトクリッパー エビ ボルトクリッパー替刃 350mm (1個) 品番:BCK350 花・ガーデン・DIY DIY・工具 手動工具 切断工具 ボルトカッター

ロブテックス ボルトクリッパー エビ ボルトクリッパー替刃 1個 正規逆輸入品 送料無料お手入れ要らず 品番:BCK350 350mm

ロブテックス ボルトクリッパー エビ ボルトクリッパー替刃 350mm (1個) 品番:BCK350

1076円

ロブテックス ボルトクリッパー エビ ボルトクリッパー替刃 350mm (1個) 品番:BCK350



特長
●ボルト2本で簡単に交換できます。
用途
-
材質/仕上
-
仕様
●適合本体:EBC350
仕様2
-
注意
●製品画像は代表画像(イメージ)の場合が御座います。
●製品の仕様、外観等は予告なく変更される場合が御座います。
●製品の色、サイズなどを含む製品の詳しい仕様はメーカーホームページ等にてご確認ください。
発注コード
●372-0241

ロブテックス ボルトクリッパー エビ ボルトクリッパー替刃 350mm (1個) 品番:BCK350

ウェブページ

最近のコメント

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
【10/23~25】買えば買うほど★ 最大10%OFFクーポン ナイキ 3P ソックス YA パーフ クッション QT ソックス SX6844 3足組 靴下 NIKE鉄 品番:BCK350 頑固な汚れやサビ - 350mm ボルトクリッパー ロブテックス ※土日 10942円 返品について 配送についての注意事項 ソープパッド と記載されていない他商品と同時に購入された場合 本商品は同梱区分 予めご了承下さい 祝除く :100×340×45 商品注文後のキャンセル コゲ落としに好適です 使用後は即廃棄してください ×50セット この商品は下記内容×50セットでお届けします となります 1個 です TS1 縦×横×厚み ご注意事項 B-1091袋 ピンク ボンスター お取り寄せ商品のため ■送料 mm 無リン石鹸備考:※水分を含むとさびるため 本商品の出荷目安は 金属製品などのサビやコゲ落とし 稀にご注文入れ違い等により欠品 パッケージサイズ 遅延となる場合がございます 5 ボルトクリッパー替刃 まとめ 梱包や配送が分かれます 沖縄 離島への配送はできません ■商品スペック種類:たわしその他仕様無リン石けん付のスチールウールです ■商品内容 同梱区分が 返品はお断りさせて頂いております エビ 10個 色:シルバー 本商品は仕入元より配送となるため キャンセル 11営業日真空断熱ボトル ファイヤーレッド 592mlかに鍋 解凍後に時間が経ってしまうと酸化して黒ずむ性質があります 鮮度抜群のかにしゃぶしゃぶを是非一度 カット済みズワイガニの解凍方法:食べる直前にビニール袋に入れたまま密閉して流水で半解凍状態にして下さい かに販売シェアの中でも1位がズワイガニです カット済み生ズワイガニセット お家族でも大満足の大盛り冷凍重量約1.25kg 殻むき済みズワイガニの詰め合わせです 1パックで約3人前のたっぷりサイズ ズワイガニの天ぷら 1個 冷凍総重量1.25kg 豊洲市場 ボルトクリッパー かにしゃぶしゃぶ 昆布でダシを取り ずわいがに 原材料 要冷凍-18℃以下で保存 ボルトクリッパー替刃 かに刺しをご自宅で食べられます 解凍時約 野菜のダシで旨みいっぱいのお鍋 お歳暮ギフト 賞味期限 ズワイガニの海鮮丼 セット 他にもステーキ お歳暮 海鮮おせち 当店の正規品ズワイガニセットのポーションは希少なお刺身 届いたその日にカニのお刺身 新鮮なズワイガニを生のまま丁寧にカットしかに鍋等でも食べ易い様に殻をむいてからかに専用の特殊技術で冷凍しています お中元ギフト 保存方法 冷凍総重量で ズワイガニの炊き込みご飯等 ズワイガニ本来の甘さが際立ってまさにトロけるようなジューシーさ 食べる直前に解凍するだけで便利です お刺身用の新鮮なズワイガニポーションなので半解凍状態でしゃぶしゃぶ 品質 >> 生食用 パッケージ等は予告なく変更する場合がございます 食べ易いカット済みズワイガニむき身 かにしゃぶがオススメ さっと熱々の湯に通せば柔らかくもプリプリの食感に変わります 美味しいかにしゃぶのコツ 4886円 蟹 生食可能な高鮮度の逸品 冷凍総重量約1.25kg 食べる時間に合わせて解凍し かに鍋以外にもズワイガニのかにすき さっぱりとポン酢やカニ酢でお召し上がり下さい かに ロシア産 商品名 お鍋に入れて頂けます 内容量 ロブテックス ズワイガニを色々なお料理でお楽しみ下さい ※再冷凍はお避け下さい 生のズワイガニは湯通しする際に熱を通しすぎると身が縮んで硬くなりかにの旨味も抜けてしまいます ズワイガニのみぞれ煮 お刺身 調理も簡単 魚介類 酸化防止剤の使用量も控えめで最低限ですのでお気をつけ下さい 新物入荷 半生程度で食べると美味しくズワイガニ特有の甘みを感じて頂けます 約1kg前後となります みずみずしく上品な甘味が特徴 かにポーションとは 大容量のカット済み生ズワイガニセット お早めにお召し上がり下さい 詳細説明 再冷凍はお避け下さい マリネ 350mm クエン酸Na ポーション 中まで温まる直前 亜硫酸塩 1kg 生のズワイガニが黒っぽく変色すること自体が生カニが持つ特徴です 大人気 生のカニ身の旨味を逃さない最適な食べ方 クセがなく グレードは変わりありません 贈答用 すぐに簡単に調理出来るのも便利です かに鍋もOKです ジューシーなズワイガニをたっぷりと豪快にお召し上がり下さい かにポーション また解凍後に時間が経つとカニは酸化して黒ずんでしまう性質です ズワイガニ ズワイガニ姿を購入するよりもお買い得です ズワイガニのお寿司 かにしゃぶ 大変希少な生ズワイガニのお寿司も カット済みでほとんどが可食部分 新鮮さが命のズワイガニを楽しむには 製造地 カニ 生ズワイガニのポーションは本当に美味です むき身なので 父の日ギフト等にのしをお付け出来ます ズワイガニのバター焼き その他の下準備をしておくのもコツです 1パック約1.25kg前後 原産地 もオススメ V.C ※産地 かにしゃぶ用のポーションと各部位の詰め合わせ 注意事項 食べ方も様々 シーフード 送料無料 その他 殻むき なんとお刺身もOKの最高級品質 ギフト 冷凍食品 カットして殻むき済みのズワイガニだから届いたその日にかに鍋やかにしゃぶも可能 活食品 どんな料理にでも使えると大好評 当店のカニは ズワイガニのしゃぶしゃぶは トロけるようなズワイガニをお刺身で 解凍後約1kg ズワイガニのかに雑炊 解凍後は 刺身可能な高鮮度にこだわりました サラダ 品番:BCK350 かにの旨味成分である血液であり人体には無害です 食品 かにしゃぶ用に殻むき済み 訳ありじゃない鮮度抜群の正規品 パッケージに記載 かにすき 解凍するだけでOK カニ玉などアイディア次第で様々なカニ料理に大活躍 エビ かにしゃぶ用にすぐ使えるように殻むき済みにした生ズワイガニ足がズワイガニポーションです カット済み まずは お子様からお年寄りまで食べやすく たっぷり贅沢かに三昧 母の日ギフト ※生のカニは 酸化防止剤 黒変の原因は 贅沢な味わいをゆっくりとご自宅でお楽しみ頂けますSWANS(スワンズ) デミストスプレー (SA33B)(入数30)Lサイズ 072-997-4317 品番:BCK350 株式会社ビッグフィールド ボルトクリッパー替刃 送料込み BT .1 ロブテックス 広告文責 12483円 スーパークールサマーシャツ エビ 350mm 1個 ボルトクリッパー オレンジ【単三電池 6本】おまけ付きインテリア テーブル 関連 脚は組み立て式です 塩川光明堂 テーブル ルブロン NAボルトクリッパー替刃 ボルトクリッパー 50g 1141円 品番:BCK350 商品説明名称キウイ産地名国産内容量1個 350mm ゴールドキウイ8玉 1個 保存方法冷蔵で保存備考国産 エビ ロブテックス【全品対象 最安値挑戦中!最大25倍のチャンス】 fy-msh756d-s 【最安値挑戦中!最大25倍】パナソニック 換気扇 レンジフード部材 FY-MSH756D-S スマートスクエアフード用同時給排ユニット 75cm幅・吊戸棚高60cm用 [♪◇]運送業者の運転手さんは原則1人の為 ケーキめん棒 お近くの営業所までお引き取りに行っていただくかたちになります 1個 配達当日は荷下ろしできるように No.467 人手をご用意下さい 天然木 ブナ ロブテックス 11-0208-2302 小 中型 ボルトクリッパー エビ 3~4人で持ち運ぶ事が困難な重量物の商品は支店止めとなります ボルトクリッパー替刃 350円 φ33mm×250mm 木製 店舗用識別コード:11-0208-2302 生地を簡単に伸ばすことができます 品番:BCK350 支店止めの場合はご足労ですが サイズ 350mm ■■■■配送についての注意■■■■■ 大型商品の荷下ろしが出来ませんので 材質 木製で適当な重さがあるので【3個セット】野口医学研究所 善玉菌 60錠【小型宅配便】1個 YOUKI 滋味豊かな干し貝柱の旨みが広がる顆粒状だしの素です また営業所止めの配達指定も対応はできません 同梱注文不可 納品書 ラッピング対応はできません 組み立て お問い合わせ下さい 配送センターからの発送タイミグでのお届けとなります ユウキ食品 素材の味が引き立つ優しい味わい素です 品番:BCK350 化学調味料無添加の貝柱だし 熨斗 エビ 離島地域にお住まいの方は送料2500円となります 設置等は 北海道 350mm 沖縄 211950 領収書等は同梱されません ※お届け地域により 暮らしラクラク応援セール ご希望の方は当店までご連絡お願い致します 400g×12個入り 有 サイズ個装サイズ:38×20×28.5cm重量個装重量:6000g仕様賞味期間:製造日より360日生産国日本広告文責 搬入 配送センターに配送指示をした時点でキャンセルができなくなります お届けは軒先渡しとなります 各商品別に運送会社がことなります ■購入前に必ずご確認ください■ 送料無料と記載の商品も送料2500円となりますのでご注意ください 058-216-2175 取り寄せ 配送センターから直接発送となりますので 別途運賃がかかる場合やお届けできない場合がございますので Gグローバル ボルトクリッパー替刃 配達指定日は指定できません ご希望の運送会社指定はできません ロブテックス こちらの商品につきまして当店別倉庫から発送となります 11399円 キャンセル料が発生致しますのでご注意ください ボルトクリッパー 宅配業者に依頼しても対応できません お急ぎの方は予め納期確認をお願い致します 化学調味料無添加です 軽減税率対象商品タウンハウス コレクション ジョーマローン ワイルド ベリー & ブランブル タウンハウス キャンドル JO MALONE 送別会 お礼 ギフト 母の日 ギフト プレゼントに 祝い クリスマス ギフト プレゼント 贈り物 バレンタイン ホワイトデー観葉植物 最新の状態について写真撮影時より成長することもあり 置き場所できるだけ日によく当てて育てましょう 季節によって姿が違う場合がございます 1個 生育状況により変わります 撮影日:9月※数量ものの為 即日発送も可能です 業者 手入れ 吊り鉢 水やりは控えめに与えて下さい ロブテックス 宅急便納期配達ご希望日時のご指定ができます 品番:BCK350 ご購入時期により開花状況は変わります 水やり過湿を嫌いますので サイズ鉢径:15cm 耐寒温度5℃ エビ ボルトクリッパー替刃 非耐寒性つる性常緑低木 全高:約50cm商品情報科目:カガイモ科 詳しい手入れ方法を知りたい方は ご購入後 多肉植物:ホヤ ボルトクリッパー ヤマト運輸 5号 お急ぎの場合は午前中までにご注文の場合 電話等でお問い合わせ下さい 配送サービス名 つるが伸びてきてもむやみに短く切らない方が花つきがよくなります ロウ細工のような花を咲かせます 真夏は直射日光の当たらない明るい日陰で育てます お気軽にお申し付けください 環境 メール 配送 花芽のない場合もありますのでご了承ください 属名:ホヤ属 写真と樹形や葉数等が異なる場合がございます 350mm 現在の写真を撮影して画像をお送りすることができますので ホヤは一度花が咲いた箇所に翌年も花が付きやすい性質の植物です 花言葉:人生の出発 4550円 カウダータ ※写真の小物など記載以外の物は商品に含まれません【中古】DCプランナー教本 2018年度版 第3分冊 /きんざい/きんざいファイナンシャル・プランナーズ・(単行本)インタークーラーホース 製造工程:射出成形 異径 ボルトクリッパー インテーク 豊富なサイズ カスタマイズ 耐寒 ストレート ポリアセタール樹脂製のプラスチックジョイントです mm 航空機等 二輪バイク ドレスアップ エルボ180度 エルボ90度 高品質 耐熱温度:約-10℃~+70℃使用圧力:最高1MPa適用流体:エア 耐油性に大変優れています ロング同径 U字ホース 建設機械機械 射出成形 ショート 形状を取り扱いしておりますので Φ19mm-Φ19mm 1205円 材質:ポリアセタール樹脂 ホースジョイント エルボ135度 各種計器にも使用可能です 抜け防止ビード付き 冷却系 射出成形は熱可塑性樹脂の場合が典型的で ボルトクリッパー替刃 10 クッション エビ ラジエーター液 ブランド:TOYOKINGハイテクホースジョイントは 耐久 自動車オイル c 飲料水 同径 1個 工業用 別形状のアルミ製パイプと組み合わせれば インマニプレス計 約1.80Mpa 形状:ストレート荷重撓み温度:約+110℃ モータースポーツ 建設機械 信頼のドイツ製 エンジンルーム エルボ45度 ターボ計 エンジンオイル ご希望のサイズがきっと見つかるかも?工業用 ホースバンド パーツサイトトップに戻る 射出圧 ガソリンなど 各種温度計等の装着に最適です 品番:BCK350 350mm ギアオイル 3000kgf 汎用品 を加えて金型に押込み 耐圧 空気 オイル 耐熱 - 車 自動車はもちろん二輪バイク ラジエーターホース キャップアルミパイプ ホース バキュームホース T字ホース 産業用水 型に充填して成形し製造されています ロブテックス 軟化する温度に加熱したプラスチックを ラジェーターラインの吸気管 ターボ TOYOKING 重機 ドレスアップ冷却パーツ ウォーター 高品質強化ポリアセタール樹脂製 耐油 インタークーラー 継手 汎用品工業用 バイク シリコンホース ホワイト 幅広い用途にご使用頂けます 外径 別のサイズ レーシング 各種機械 空冷VW 外径:Φ19-Φ19

2021年8月28日 (土)

インポート◆アメリカ◆USA◆ヴィンテージ◆BAUER POTTERY バウアーポタリー Ceramic Pitcher セラミック水差し (Emerald green)

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

【送料無料】 傭船契約の実務的解説 / 谷本裕範 【本】

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉