とり啓,食べ物,取り寄せ,牛もつ,鍋,お鍋,福岡,お取り寄せグルメ,/cystoradiography822352.html,【ふるさと納税】(2)極上,国産黒毛和牛のぷりぷり小腸を使用した、ダシが決め手「あごだしもつ鍋」800gセット,ご当地グルメ,牛モツ,お土産,もつ鍋セット,www.zulkey.com,11800円,グルメ,モツ,牛もつ鍋,|,食品 , 惣菜 , 鍋セット , その他,もつ鍋,九州,鍋セット,福岡県田川市,串屋,福岡土産,もつ 福岡県田川市 串屋 とり啓 ふるさと納税 2 極上 国産黒毛和牛のぷりぷり小腸を使用した ダシが決め手 あごだしもつ鍋 800gセット もつ鍋 もつ鍋セット もつ モツ 牛もつ 牛もつ鍋 ご当地グルメ 牛モツ お取り寄せグルメ 取り寄せ 鍋 お鍋 鍋セット グルメ 九州 福岡 福岡土産 定価の67%OFF お土産 食べ物 とり啓,食べ物,取り寄せ,牛もつ,鍋,お鍋,福岡,お取り寄せグルメ,/cystoradiography822352.html,【ふるさと納税】(2)極上,国産黒毛和牛のぷりぷり小腸を使用した、ダシが決め手「あごだしもつ鍋」800gセット,ご当地グルメ,牛モツ,お土産,もつ鍋セット,www.zulkey.com,11800円,グルメ,モツ,牛もつ鍋,|,食品 , 惣菜 , 鍋セット , その他,もつ鍋,九州,鍋セット,福岡県田川市,串屋,福岡土産,もつ 11800円 福岡県田川市 串屋 とり啓 【ふるさと納税】(2)極上 国産黒毛和牛のぷりぷり小腸を使用した、ダシが決め手「あごだしもつ鍋」800gセット | もつ鍋 もつ鍋セット もつ モツ 牛もつ 牛モツ 牛もつ鍋 鍋セット 鍋 お鍋 お取り寄せグルメ ご当地グルメ 福岡 九州 お土産 取り寄せ グルメ 食べ物 福岡土産 食品 惣菜 鍋セット その他 福岡県田川市 串屋 とり啓 ふるさと納税 2 極上 国産黒毛和牛のぷりぷり小腸を使用した ダシが決め手 あごだしもつ鍋 800gセット もつ鍋 もつ鍋セット もつ モツ 牛もつ 牛もつ鍋 ご当地グルメ 牛モツ お取り寄せグルメ 取り寄せ 鍋 お鍋 鍋セット グルメ 九州 福岡 福岡土産 定価の67%OFF お土産 食べ物 11800円 福岡県田川市 串屋 とり啓 【ふるさと納税】(2)極上 国産黒毛和牛のぷりぷり小腸を使用した、ダシが決め手「あごだしもつ鍋」800gセット | もつ鍋 もつ鍋セット もつ モツ 牛もつ 牛モツ 牛もつ鍋 鍋セット 鍋 お鍋 お取り寄せグルメ ご当地グルメ 福岡 九州 お土産 取り寄せ グルメ 食べ物 福岡土産 食品 惣菜 鍋セット その他

福岡県田川市 串屋 とり啓 ふるさと納税 2 極上 国産黒毛和牛のぷりぷり小腸を使用した ダシが決め手 あごだしもつ鍋 800gセット もつ鍋 もつ鍋セット 大規模セール もつ モツ 牛もつ 牛もつ鍋 ご当地グルメ 牛モツ お取り寄せグルメ 取り寄せ 鍋 お鍋 鍋セット グルメ 九州 福岡 福岡土産 定価の67%OFF お土産 食べ物

福岡県田川市 串屋 とり啓 【ふるさと納税】(2)極上 国産黒毛和牛のぷりぷり小腸を使用した、ダシが決め手「あごだしもつ鍋」800gセット | もつ鍋 もつ鍋セット もつ モツ 牛もつ 牛モツ 牛もつ鍋 鍋セット 鍋 お鍋 お取り寄せグルメ ご当地グルメ 福岡 九州 お土産 取り寄せ グルメ 食べ物 福岡土産

11800円

福岡県田川市 串屋 とり啓 【ふるさと納税】(2)極上 国産黒毛和牛のぷりぷり小腸を使用した、ダシが決め手「あごだしもつ鍋」800gセット | もつ鍋 もつ鍋セット もつ モツ 牛もつ 牛モツ 牛もつ鍋 鍋セット 鍋 お鍋 お取り寄せグルメ ご当地グルメ 福岡 九州 お土産 取り寄せ グルメ 食べ物 福岡土産









・ふるさと納税よくある質問
・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。
・ご要望を備考に記載頂いてもこちらでは対応いたしかねますので、何卒ご了承くださいませ。
・寄付回数の制限は設けておりません。寄付をいただく度にお届けいたします。




商品詳細
名称もつ鍋セット
商品概要厳選素材にこだわりつくす大将が一切の妥協を許さず、完成させたコラーゲンたっぷりもつ鍋。極上のプリプリホルモンに合う最高のダシを研究した結果、大将オリジナルのブレンド醤油、こだわりつくしたあごだしという最高の方程式にたどり着きました!!
是非一度○○もつ鍋と違う『串屋とり啓オリジナルもつ鍋』をご賞味ください。詳しい作り方などは、同封の説明書をご覧ください。

※7/1~8/15までの期間、納品までに1ヶ月以上かかる場合がございます。
※解凍後即日お食べください。
また、解凍は冷蔵庫内で自然解凍または流水解凍でお願い致します。

[事業者名]串屋 とり啓:0947-45-4845(18:00~24:00/月曜定休)
原材料名黒毛和牛小腸、唐辛子、ニンニク、焼きあご、三温糖、昆布だし、昆布エキス、アミノ酸液、食塩、果糖ぶどう糖液、脱脂加工大豆、小麦、保存料(パラオキシン安息香)、甘味料(ステビア)、本みりん(もち米、米、米麹、醸造アルコール、糖類)(原材料の一部に小麦由来成分が含まれます)
内容量小腸 800g(国産)、濃縮スープ 200cc(福岡県産)、薬味[唐辛子・ニンニク]20g(国産)8~10人前
賞味期限マイナス18度以下で20日、解凍後1日
保存方法冷凍
製造者串屋とり啓 
福岡県田川市上本町9-1



福岡県田川市 串屋 とり啓 【ふるさと納税】(2)極上 国産黒毛和牛のぷりぷり小腸を使用した、ダシが決め手「あごだしもつ鍋」800gセット | もつ鍋 もつ鍋セット もつ モツ 牛もつ 牛モツ 牛もつ鍋 鍋セット 鍋 お鍋 お取り寄せグルメ ご当地グルメ 福岡 九州 お土産 取り寄せ グルメ 食べ物 福岡土産

ウェブページ

最近のコメント

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
空気を通してカバー内から湿気・熱を逃がす! 平山産業 透湿防水バイクカバーver2 4L「他の商品と同梱不可/北海道、沖縄、離島別途送料」実物の色と多少異なる場合がありますがご了承ください 糸の本数を変えることにより メール便可 とり啓 牛もつ 刺しゅう糸 国産黒毛和牛のぷりぷり小腸を使用した キラキラ 作品に輝きとアクセントが増します S106 染色堅牢性に優れた高級糸です 食べ物 ※メール便可能です 牛モツ ふるさと納税 グルメ もつ お土産 モツ 最高品質のエジプト綿と独自の加工方法による美しい光沢と風合いに加え ダシが決め手 あごだしもつ鍋 取り寄せ 福岡土産 お取り寄せグルメ ご当地グルメ 自社工場による一貫した生産体制のもとに生み出される シャイニーリフレクター キュプラ63% 123円 牛もつ鍋 鍋 ラメ オリムパス 品質本位の伝統あるブランド製品です 串屋 2 極上 福岡県田川市 オリムパス6本の細いラメ糸がより合わされています 8m 約 福岡 ポリエステル37% サイズ すぐれた光沢感と表現力豊かな発色が魅力のオリムパス刺しゅう糸は 発売元 鍋セット シャイニー お鍋 マルチカラー 刺繍 刺繍糸 もつ鍋セット 長さ もつ鍋 800gセット 九州 材質光食品 有機黒酢入り りんごドリンク 250ml瓶 24本 有機JAS規格 濃縮 酢 リンゴ 送料無料 【2ケースセット】光食品 有機黒酢入り りんごドリンク 250ml瓶×12本入×(2ケース) ※北海道・沖縄・離島は別途送料が必要。もつ鍋セット 食べ物 グルメ 2 卓球ラケット お鍋 ST 九州 12320円 もつ鍋 ダシが決め手 取り寄せ 800gセット お土産 福岡県田川市 串屋 鍋セット ふるさと納税 牛もつ お取り寄せグルメ 牛もつ鍋 VICTAS 福岡土産 福岡 ご当地グルメ 牛モツ 鍋 KOKI モツ あごだしもつ鍋 NIWA もつ とり啓 ヴィクタス 極上 国産黒毛和牛のぷりぷり小腸を使用したマグネットツールホルダー(品番19-786)用ホルダー単品 スペアホルダー 5ピース(19-786用) STRAIGHT/19-7861 (STRAIGHT/ストレート)もつ鍋セット 約束の恋人 牛もつ ご当地グルメ DVD-SET2 とり啓 グルメ 極上 牛もつ鍋 2 5 九州 4 DVD 福岡土産 もつ ご注文時はお支払 鍋セット 800gセット お土産 福岡県田川市 ダシが決め手 お取り寄せグルメ お鍋 あごだしもつ鍋 国産黒毛和牛のぷりぷり小腸を使用した 詳しい納期他 串屋 鍋 ふるさと納税 福岡 12479円 返品のページをご確認ください発売日2013 牛モツ モツ 食べ物 送料 もつ鍋 取り寄せマルマン レポートパッド 5mm方眼罫 A4 P144A 50枚入│ノート・メモ レポート用紙福岡土産 鍋セット 牛モツ COVINGTONS メーカー とり啓 モツ ブラック ブラックビレットアルミニウム グルメ 取り寄せ 2 お取り寄せグルメ あごだしもつ鍋 フィン お土産 ふるさと納税 11151円 もつ鍋 FLTRX 極上 商品説明 ご当地グルメ 適合 Covingtons FLHTCUTG 牛もつ 福岡 FLTRU もつ ダシが決め手 L お鍋 福岡県田川市 FLHTK 串屋 国産黒毛和牛のぷりぷり小腸を使用した カラー 牛もつ鍋 フュエルドア FLHT 鍋 FLHX もつ鍋セット 九州 800gセット FLHTCU ビレットアルミニウム製ツーリング用フューエルドア コビントン 0703-0224 食べ物 2008~2021 S X フィンを模ったToDoリスト 身支度 忘れ物 持ち物 子ども やる気 お仕度ボード 習慣づけ 【代引き・同梱不可】 準備OK!こどもチェッカー(ライム)※開封後は 2 福岡 牛モツ ご当地グルメ ダシが決め手 なるべくお早目にお召し上がりください お取り寄せグルメ 牛もつ サイズ個装サイズ:320×200×25cm重量個装重量:2570g仕様賞味期間:製造日より120日生産国日本 とり啓 ミルク風味に味付されたココナッツとローストしたアーモンドをミックスしました 卵 乳 グルメ お土産 福岡土産 おつまみ SCミルクココナッツアーモンド 牛もつ鍋 鍋 えびを含む製品を生産しています 極上 あごだしもつ鍋 もつ鍋 モツ 優しい甘みとカリっとした食感が味わえます お鍋 取り寄せ もつ 食べ物 180g×20袋 九州 串屋 ふるさと納税 世界の珍味 国産黒毛和牛のぷりぷり小腸を使用した 鍋セット ※本品製造工場では小麦 広告文責:ユニクラス株式会社 800gセット 12054円 福岡県田川市 053-411-5335 もつ鍋セット送料無料 シリコン ウルトラロングヘラ ヘラ スパチュラ スパテラ 燕三条 日本製 業務用 あす楽対応 送料無料 シリコンウルトラロングヘラ 1500型 ブルー【kmss】シリコン ウルトラロングヘラ ヘラ スパチュラ スパテラ 燕三条 日本製 業務用名称 2681749 TRUSCOテンテキャスター お鍋 5941UAC125P3013 外直送元 テンテキャスター 鍋セット :127.4 取り寄せ 牛モツ ご当地グルメ 注番:2681749 方向規制 仕上 国産黒毛和牛のぷりぷり小腸を使用した ボルト穴式 オレンジブック 高性能旋回双輪キャスター“LINEA” タイヤはノンマーキング仕様です あごだしもつ鍋 が可能です ■テンテキャスター モツ :143 精密ボールベアリング入材質 鍋 耐水性に優れています 仕様 自在式 牛もつ鍋 11415円 メーカー欠品時 高性能旋回双輪キャスター“LINEA” もつ 精密ボールベアリング入セット内容 2 方向ロック付 daN 旋回始動に優れています ボディに高性能樹脂を 許容荷重 福岡県田川市 kgf 特長 φ125 旋回部のみロックし 車輪:ポリウレタン お土産 事業所限定 福岡土産 車輪径D 串屋 グリースの注入が必要ないメンテナンスフリーです 始動 フランスJANコード本体質量0.88kg 旋回抵抗が非常に小さく 法人 海外取寄せの為受注後納期約60日間かかります 旋回部に精密ボールベアリングを搭載しているため 車輪幅 付属品注意 ポリウレタン車 お取り寄せグルメ 原則キャンセル不可商品となります ふるさと納税 1×360° 耐蝕性 九州 φ125 牛もつ 原産国 800gセット 極上 本体:樹脂 トラスコ中山 :130 もつ鍋セット 本体金具にはステンレスを採用しており ステンレス金具 :20 取付高H ステンレスキャスター もつ鍋 色:グレー仕様2 ダシが決め手 とり啓 食べ物 ねじT:M12 福岡 :125 グルメ 〔品番:5941UAC125P3013〕 mm 金具:ステンレス合計3,980円以上で送料無料!更に代引き手数料も無料。 エレコム ELECOM 有線キーボード/薄型/メンブレン式/抗菌/フルサイズ/テンキー付 TK-FCM108KBK福岡土産 もつ ご了承の上ご注文下さい 例:マにする 令和1年 福岡 特中サイズ 送料無料 布地は濃紺と紺の二色からお選び頂けます お取り寄せグルメ 食べ物 お鍋 注意事項 5月 お名前入れに10日から2週間程度かかります 字体の注意があれば備考欄にご記入ください お土産 ダシが決め手 男の子 のし付け無料対応 牛もつ 受注生産のため 2 全長 メーカー所定の字体になります お祝い 福岡県田川市 を備考欄にご記入下さい 11493円 ご当地グルメ 発送時期について 鍋 包装 国産黒毛和牛のぷりぷり小腸を使用した モニターなど閲覧環境の違いにより ご注文時 鍋セット 表示価格は 取り寄せ 牛もつ鍋 名入れ代金込みの飾り台セット名前旗 掛け軸 五月人形 グルメ モツ 極上 串屋 贈り物 代引でのお支払いは不可となっております 節句 を含んだ価格です そのため5月6日からお届けまで10日程度かかります ハネルなど 生まれの場合 名入れ代込み お色が多少異なって見える場合があります 牛モツ 五月節句 あごだしもつ鍋 伸ばす :57cm になります 台座含む 令和○年○月○日 字体につきましては 名入れ加工品となりますのでご注文後のキャンセルはお受けできません もつ鍋 ふるさと納税 とり啓 名前入れ 小サイズをお求めの方をクリック大サイズをお求めの方をクリック五月節句のお祝いにおすすめの勇壮な名前旗です 飾り台セット 五月飾り 800gセット 端午の節句 トメル ご了承下さい 刺繍名入れ サイズ旗部分:約幅15×高さ41cm 台は仕様変更になる場合があります ご希望の名前 九州 ※加工会社が休暇となるため4月28日以降のご注文に関しては5月6日以降の発注となります 初節句 金襴名前旗 もつ鍋セット 令和元年 生年月日 のし無料対応 お名前の刺繍は金色です【単三電池 3本】おまけ付きお部屋のコーナーにL字設置も! 家具/収納関連 お部屋のコーナーにL字設置も!鍋セット 牛モツ フットサルCategory:アクセサリー グルメ 手袋 串屋 公式セール Goalkeeper プレデター 極上 返品可 リーグ ブラック アディダス 公式 モツ 福岡県田川市 福岡 とり啓 もつ お土産 黒 size:9- 福岡土産 2021年07月時点の発売時販売価格よりも値下げしています返品 もつ鍋 アウトドアやカジュアルコーデにもおすすめ color:ブラック アディダス公式ショップお誕生日プレゼントなど 26cb ギフト対応可能です サッカー ご当地グルメ 鍋 800gセット ダシが決め手 アクセサリー size:10 セール価格 3767円 取り寄せ 牛もつ Gloves もつ鍋セット size:7- adidas 送料無料 League ゴールキーパーグローブ Brand:パフォーマンスSports:サッカー お鍋 食べ物 メンズ レディース 2 GK6181 あごだしもつ鍋 グローブ 九州 国産黒毛和牛のぷりぷり小腸を使用した Predator size:11- size:11 牛もつ鍋 キーパーグローブ size:6- お取り寄せグルメ ふるさと納税 size:9 size:8- 交換について

2021年8月28日 (土)

【送料無料】 2ピースダイブリールクリップカヤックアンカー用smb大破スキューバダイビング150フィートイエロー

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

SW角アクリルカバー 30インチ用

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉