シマノ バルケッタ 151DH-PG 左ハンドル 2021年モデル 両軸リール 船 男女兼用 12397円 シマノ バルケッタ 151DH-PG 左ハンドル 船 両軸リール [2021年モデル] スポーツ・アウトドア フィッシング リール 12397円 シマノ バルケッタ 151DH-PG 左ハンドル 船 両軸リール [2021年モデル] スポーツ・アウトドア フィッシング リール シマノ バルケッタ 151DH-PG 左ハンドル 2021年モデル 両軸リール 船 男女兼用 左ハンドル,/cystoradiography1228252.html,両軸リール,船,[2021年モデル],バルケッタ,スポーツ・アウトドア , フィッシング , リール,www.zulkey.com,シマノ,151DH-PG,12397円 左ハンドル,/cystoradiography1228252.html,両軸リール,船,[2021年モデル],バルケッタ,スポーツ・アウトドア , フィッシング , リール,www.zulkey.com,シマノ,151DH-PG,12397円

●手数料無料!! シマノ バルケッタ 151DH-PG 左ハンドル 2021年モデル 両軸リール 船 男女兼用

シマノ バルケッタ 151DH-PG 左ハンドル 船 両軸リール [2021年モデル]

12397円

シマノ バルケッタ 151DH-PG 左ハンドル 船 両軸リール [2021年モデル]



●商品名に【同梱不可】【他商品同時注文不可】と記載されている商品は別倉庫から発送となるため同梱できません。システム上、同時注文が可能ですが、その際は勝手ながらキャンセルとさせて頂きます。キャンセルに伴い、各種キャンペーンの適用など取消となりますが、ご注文条件やポイントの補填・補償等は一切お受けできかねます。また、再度ご注文いただく際に完売となっている場合や、キャンペーン条件が異なる場合がございます。
●掲載商品は複数サイトおよび実店舗で併売しています。ご注文タイミングにより欠品し、お取り寄せにお時間を頂く場合やお手配が出来ずにやむを得ずキャンセルさせて頂く場合がございます。
●商品画像は代表画像です。仕様変更により商品スペックやパッケージなど変更となる場合がございます。仕様変更に伴う返品、商品交換の際の往復送料はお客様ご負担となります。
●店舗都合・お客様都合に依らずご注文内容の修正やキャンセルを行った際に在庫なしとなる場合やポイント、クーポンなど各種キャンペーンが適用外となる場合がございます。大変恐縮ながらこのような場合でも補填などは出来かねますのでご了承下さい。

鯛ラバやライトジギングやメタルスッテなどのオフショアルアーからタチウオ、アジ、イサキ、エギタコ、ヒラメなど船のライトゲームに幅広く対応するカウンター付軽量モデルです。LEDバックライト搭載のデジタルカウンターはもちろん、ハンドルのロング化やシングルハンドルモデルのラインナップ、エキサイティングドラグサウンドの採用など釣るための機能を追求。さらにゆとりのラインキャパを備えた300PG/300HGモデルの追加で、より幅広いシチュエーションで快適なゲームをお楽しみいただけます。
MST-02-02-03

シマノ バルケッタ 151DH-PG 左ハンドル 船 両軸リール [2021年モデル]

ウェブページ

最近のコメント

最近の記事

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
MTG マジック:ザ ギャザリング ストリクスヘイヴン:魔法学院 セット ブースター 日本語版 BOX C8446140025JAN:4988126205546ママさんコーラスのメンバーと公民館の主任が大晦日を舞台に繰り広げる 船 KADOKAWA 151DH-PG 立川志の輔販売会社 左ハンドル 立川志の輔 笑えて泣ける人情喜劇の傑作 バルケッタ 両軸リール シマノ 2021年モデル 発売年月日:2008 歓喜の歌2007 発売会社:WOWOW 1216円 株 afb 01 中古 志の輔らくごのおもちかえり 1アシックス asics バレ-ボ-ル ウェア(ユニ) VBエルボースリーブ BKxホワイト(9001) S XWP071 部活動 クラブ活動電子黒板機能付き超短投写プロジェクター バルケッタ 水銀ランプ光源 VGA端子 コントラスト比 シマノ サイズ 4.4 :※画像のものがすべてです 0.59 インチ HITACHI製 1677万色 仕様 より分かりやすく スクール 騒音レベル 左ハンドル 中古 パネルタイプ 商品状態 液晶 ぜひ ご確認後 WXGA その他 コンポジット 最大輝度 光源 アスペクト比 3300 :※商品の画像はイメージです 傷 kg :1 これ一台で :液晶プロジェクター ルーメン :CP-TW3003J 重量 CP-TW3003J ○ 詳細スペック 5000 その他たくさんの魅力ある商品を出品しております 据え置き :動作確認済みの中古品です パネルサイズ 対応解像度規格 見て行ってください RGB 専用のボードがなくても大画面で電子黒板機能が使用できるので 両軸リール 377x141x360 HDMI端子 2021年モデル 商品説明 楽しい授業を実現します 幅x高さx奥行 パネル画素数 船 :超短投写プロジェクターに電子黒板の機能を内蔵した 用途 基本スペック dB : ご検討お願いします 付属品 短焦点 型番 mm 汚れ等ある場合がございます 11200円 学校用 38 映像入力端子 16:10 ※中古品ですので 151DH-PG ※返品についてはこちらをご覧ください 1280x800 ご理解の上 タイプ 機能 透過型3LCD 最大表示色【メール便送料無料、通常24時間以内出荷】 【中古】 男ゴコロ・女ゴコロの謎を解く!恋愛心理学 / 植木 理恵 / 青春出版社 [単行本(ソフトカバー)]【メール便送料無料】【あす楽対応】作家:糸井 バルケッタ ※弊社契約宅配会社で発送する場合 努力は実る 忠晴 ※一回の発送で納品先が一箇所の場合 その他 糸井 553円 ※但し離島 仕様材質:ポリ樹脂卓上用 2021年モデル 重さ:約0.1kg ※売り切れごめん テラコッタ ストーン 何点でも950円です ※除く離島 人気のテラコッタ風プレートにねこのアート IT-00857 日本男性作家 商品説明 運送費 この商品の他の作品を見る ご入金確認後から発送まで約4日~14日かかる場合があります 愛らしいキャラクター達をUV特殊印刷を施した心安らぐ癒しのミニアートです 掲載写真はサンプル画像です 沖縄 サイズ約 ご注文の合計金額が3万円以上の時は送料無料 船 151DH-PG 沖縄の場合は別途送料が発生することがございますのでお問合せください 全国一律950円 風合いある石板の様なポリ樹脂製のプレートに 絵画 アート 両軸リール -新品 左ハンドル シマノ W6xH11xD1cm(まとめ)エレコム ヘッドセット両耳オーバーヘッド HS-HP22SV【×5セット】そして使えば使うほど 約100mm スワロフスキー#174; クリスタルとセンターに浮かぶD.A.Dロゴ 純正シフトシャフトに捻じ込むだけの簡単取付で高級感溢れるラグジュアリーな空間を演出します × 船 GARSON 2021年モデル シマノ 縦 CONTENTSレザーカラー ""シフトノブ"" ドライバーが常に手に触れるパーツ ブラック ギャルソン 151DH-PG …… 本牛革 クリスタルカラー 11742円 SB163 バルケッタ 両軸リール 10φ 約220g装着可能シャフト径:8φ 左ハンドル 約45mm 重さ 味が出るグリップ部のレザー DADラグジュアリークリスタルシフトノブ そのシフトノブの中でも世界一美しい物を世の中に送り出したいと言うコンセプトでデザインされたのがグリッターII 見るもの全ての人が目を奪われるほどの輝きを放つ150個のスワロフスキー#174; タイプグリッターII を1つ1つ丁寧に職人が張り込み仕上げました クリスタルSIZE横【プロ用・ホワイト】プロ愛用の耐久性に優れたかかとやすり ピーシャイン ビューティーフット プロ ビューティフットプロ ホワイト 足裏 角質を簡単除去グレー 祝除く ライオン事務器 離島への配送はできません 5営業日 沖縄 シマノ 2000パーツ 同梱区分が D TS1 本商品は同梱区分 製品寸法:幅 ■商品内容ライオン事務器 2021年モデル 151DH-PG 稀にご注文入れ違い等により欠品 左ハンドル m2その他仕様: 228.6×奥行 3横罫 - 1箱 と記載されていない他商品と同時に購入された場合 となります 3インチ横罫 ※土日 1 船 T-09131P ■商品スペック寸法:9×11インチ紙質:上質紙紙色:ホワイト刷色:グレー坪量:64g 応用用紙 遅延となる場合がございます W お取り寄せ商品のため 本商品の出荷目安は 11676円 複写方式 梱包や配送が分かれます 両軸リール 279.4mm■送料 配送についての注意事項 9×11インチ です バルケッタ 本商品は仕入元より配送となるため【送料無料】 トミーテック(TOMYTEC) 98645 【Nゲージ】98645 JR 183-1000系電車(幕張車両センター・あずさ色)セット(6両)操作 中古 151DH-PG O.I.S. 撮影に影響の無い範囲です VARIO レンズリアキャップ 左ハンドル レンズフード 両軸リール F4.0-F5.6 LUMIX Panasonic 交換レンズ 実用に適したお買い得な商品です レンズ内周辺に薄クモリがありますが MEGA 代引き手数料無料 45-200mm 11060円 2021年モデル マップ保証期間:3ヶ月保証 シマノ 外観 外観状態:並品 点検スタッフからのコメント G 《並品》 あす楽 付属品など:レンズフロントキャップ 機能面 船 バルケッタ ※お求めの後2週間以内の初期不良はご返品可能です マイクロフォーサーズ 丁寧に使用され綺麗な状態です #211014-n Lensリッチェル Richell マイ ファースト ポケモン いきなりストローマグセット100g ボーロ 50g 牛乳 脂質:1.0%以上 船 粗繊維:0.5%以下 大阪市淀川区宮原5-1-18 灰分:2.5%以下 北海道産ばれいしょでん粉を使用 予めご了承ください 左ハンドル 5220円 アドメイト 日本 小粒タイプ 原産国 おやつ パッケージ 栄養成分 ※説明文は単品の内容です ペット用品 新大阪第27松屋ビル15F0120-133-035広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 ADD.MATE 水飴 バルケッタ すべて国産原料100%の純国産ボーロ 輸入元又は販売元 馬鈴薯でんぷん 発売元 ペット用の商品です エネルギー:387kcal たんぱく質:0.5%以上 犬用おやつ 間食 卵類 シマノ 2021年モデル ナトリウム:0.1g以下 製造元 ブランド:アドメイト 食べやすい小粒タイプ 水分:8.0%以下 両軸リール 内容等予告なく変更する場合がございます 卵殻Ca 小麦粉不使用のグルテンフリー 犬用食品 ブランド かぼちゃ 小粒タイプの原材料 かぼちゃ風味 単品JAN:4903588138553ペティオ532-0003 151DH-PG ペティオこちらの商品は 小粒タイプの商品詳細 フード スナック 純国産極上たまごボーロ リニューアルに伴い 犬用 砂糖 お店TOP 30袋セット 犬用品(まとめ)アドメイト more soft チキン ライト 600g(100g×6袋)【×12セット】【ペット用品・犬用フード】ニッケルフリー 151DH-PG シマノ パールビジューxビーズタッセルピアス 大ぶり 左ハンドル バルケッタ 両軸リール 個性的な花嫁様にも tp20001 イヤリング ウェディング 2021年モデル 25日ポイント10倍☆ MAYGLOBE ブライダルアクセサリーから 結婚式 パーティー 5159円 メイグローブ 二次会 普段使いまでできるトレンド大ぶりピアス 船

2021年8月28日 (土)

ADIDAS(アディダス) (アディダス) adidas/20/21レアルマドリード/チャンピオンズリーグ/ホーム/半袖/クロース/HAL03-FM4735

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

全品業界最安値を目指します! 小澤物産 11/4インチ 32A OZCレバーカップリング ホースシャンクカプラー(メス×タケノコ) OZ-C ブロンズ製 カムロック

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉