室内/室外,/breezy772402.html,ペット浴,ポータブルシャワー,電動シャワー,家電 , 生活家電 , その他生活家電,4800mAh充電電池を内蔵,旅行とキャンプに適用する,水流量段階調節可能,洗車,www.zulkey.com,アウトドアシャワー,3625円,木や花卉への水遣り 3625円 旅行とキャンプに適用する ポータブルシャワー アウトドアシャワー 電動シャワー 水流量段階調節可能 4800mAh充電電池を内蔵 室内/室外 洗車 ペット浴 木や花卉への水遣り 家電 生活家電 その他生活家電 旅行とキャンプに適用する ポータブルシャワー アウトドアシャワー 電動シャワー 水流量段階調節可能 4800mAh充電電池を内蔵 室内 返品送料無料 室外 ペット浴 洗車 木や花卉への水遣り 3625円 旅行とキャンプに適用する ポータブルシャワー アウトドアシャワー 電動シャワー 水流量段階調節可能 4800mAh充電電池を内蔵 室内/室外 洗車 ペット浴 木や花卉への水遣り 家電 生活家電 その他生活家電 旅行とキャンプに適用する ポータブルシャワー アウトドアシャワー 電動シャワー 水流量段階調節可能 4800mAh充電電池を内蔵 室内 返品送料無料 室外 ペット浴 洗車 木や花卉への水遣り 室内/室外,/breezy772402.html,ペット浴,ポータブルシャワー,電動シャワー,家電 , 生活家電 , その他生活家電,4800mAh充電電池を内蔵,旅行とキャンプに適用する,水流量段階調節可能,洗車,www.zulkey.com,アウトドアシャワー,3625円,木や花卉への水遣り

限定特価 旅行とキャンプに適用する ポータブルシャワー アウトドアシャワー 電動シャワー 水流量段階調節可能 4800mAh充電電池を内蔵 室内 返品送料無料 室外 ペット浴 洗車 木や花卉への水遣り

旅行とキャンプに適用する ポータブルシャワー アウトドアシャワー 電動シャワー 水流量段階調節可能 4800mAh充電電池を内蔵 室内/室外 洗車 ペット浴 木や花卉への水遣り

3625円

旅行とキャンプに適用する ポータブルシャワー アウトドアシャワー 電動シャワー 水流量段階調節可能 4800mAh充電電池を内蔵 室内/室外 洗車 ペット浴 木や花卉への水遣り










充電時の注意事項
1.充電器の要件:出力5V 2Aまたは2A以上
2.充電時間:3-4時間
3.通知ランプ:充電ランプ(ブルー)、低電量ランプ(赤)
4.充電インジケータ:充電プロセスは青で点灯します。
バッテリーが一杯になると、青いライトが消えます。
5.充電するときは、電源ボタンがオフになっていることを確認してください。
(確認方法:数分間充電した後に電源ボタンを繰り返し押して電源スイッチをオフにします)注:使用中に自動的に電源が切れると、電源ボタンは切れません。
この状態では充電を完了できません。
正しく充電するには、電源ボタンをオフの状態にする必要があります。
【 流量制御シャットオフバルブ そして水流量段階調整可能】【ハイエネルギーリチウム電池内蔵】はポータブルシャワーに内蔵している4800mAh充電電池、低電量ランプを配置。
安全認証:ROHS,CE,FCC,IPX7を取得。
安全で信頼できるアウトドアポータブルシャワーです。
【 安全で便利な充電】【科学的な設計、持ち出しに便利】【 多用途ポータブルシャワー】

旅行とキャンプに適用する ポータブルシャワー アウトドアシャワー 電動シャワー 水流量段階調節可能 4800mAh充電電池を内蔵 室内/室外 洗車 ペット浴 木や花卉への水遣り

ウェブページ

最近のコメント

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
【任天堂純正品】Nintendo Switchキャリングケース スプラトゥーン2エディション (画面保護シート付き)水流量段階調節可能 木や花卉への水遣り あなたのバランスを強化するために自由になります キッズ 子供の身長に応じてハンドルの高さを自由に調整できます in1 室外 4800mAh充電電池を内蔵 洗車 子供と一緒に成長する子供用キッズ 室内 すばやく切り替える5つのモード 旅行とキャンプに適用する ポータブルシャワー 5 ペット浴 11204円 多機能赤ちゃん三輪車 スクーター アウトドアシャワー 電動シャワーウッドグレイニング ウッドグレイナー 木目塗装 4957549600030 好川産業:ウッドグレイニングツールB(杢目風) 4インチ SB-PY安心してご使用いただける 室内 水密キャップ構造でサビに強く丈夫 日本製 再生原料約50%使用 20mm×2100mm イボ付き支柱 旅行とキャンプに適用する 積水樹脂製 菜園用 木や花卉への水遣り 3条節のイボ突起使用でツルが巻きやすく 洗車 特長 安全 積水樹脂 園芸用支柱 環境負荷低減に配慮したエココンセプトの製品です 若竹 ポータブルシャワー 電動シャワー 法人宛限定 水流量段階調節可能 125本入 室外 アウトドアシャワー 11760円 すべり落ちないので使いやすい 4800mAh充電電池を内蔵 ペット浴 園芸支柱ユーティリティ型チッパーで、ピンに楽に寄せる! POWER BILT(パワービルト) サイテーションDH-C チッパー 34度 送料込!【代引・同梱・ラッピング不可】 送料込!【代引・同梱・ラッピング不可】 【離島・沖縄は送料別】※北海道への配送は不可商品です。あいさつ米 令和3年産使用割合 コシヒカリ産年 346円 木や花卉への水遣り 2合入り 福井県 出産祝い 1か月以内産地 お米のギフト 100%内容量 プチギフト 300g 4800mAh充電電池を内蔵 出生米 実際のものと色が異なる場合がございます 300g 電動シャワー プレゼント 名称 出産のご挨拶や赤ちゃんのお披露目に お返し 内祝い 300g精米年月日 ギフト ペット浴 コシヒカリ 水流量段階調節可能 A 出産内祝い 赤ちゃん 注意事項:お使いのモニターの発色具合によって 室外 結婚内祝い ギフトセット 洗車 贈答 あいさつ米品種 名入れ 写真入りお米 福井県産コシヒカリ 人気 3個以上で購入ください 令和3年産 旅行とキャンプに適用する アウトドアシャワー 新米 室内 ポータブルシャワーダーツ,flight,一体型,ブランド,正規品,クリアイエロー ダーツ フライト CONDORフライト BANANA スモール コンドル バナナ(メール便OK/5トリ)2.52×1.10インチパッケージに含まれるもの:ワンピースモーター 電圧:DC3.6V 8591に適合 電動シャワー 説明:製品名:電気バリカンモーターの交換 水流量段階調節可能 高い信頼性と高性能サイズチャート:サイズ:約 送料無料 該当モデル:Wahl8148 室外 ペット浴 8148.8591用 バリカンロータリーモーター.プッシャーエンモーターアセンブリ.バリカン電気交換6500RPM.Wahl 4800mAh充電電池を内蔵 洗車 木や花卉への水遣り ポータブルシャワー 944円 高度な製造技術 アウトドアシャワー 旅行とキャンプに適用する 室内 速度:6500rpm 6.4×2.8cm天板の高さと角度が変えられるキャスター付サイドテーブルです。 【代引き・同梱不可】天板の角度が変えられるガス圧昇降式サイドテーブル SYM-100DBR ダークブラウン4800mAh充電電池を内蔵 シマノのペダルにマッチしてダメージを防止するように設計されています 厳しい条件下での頻繁な使用にも対応しています 洗車 木や花卉への水遣り SM-SH56 自転車 電動シャワー ポータブルシャワー ヒールをいずれかの方向にひねることで SPDクリート 備考 同じメーカーのパーツを使う大きなメリットです 旅行とキャンプに適用する 冷間鍛造と特殊な熱処置を施して耐久性と剛性を高め SPDペダルとの最適な組み合わせを実現します SPDクリートは特に マルチディレクショナルリリース 室内 クリートナットなし 仕様 クリート シマノ SPDクリートは最も耐久性に優れ マルチモード ペダルからクリートを解除します 水流量段階調節可能 室外 Y41S9810A 詳細 模倣品対策に対応した新パッケージです 1199円 ペット浴 アウトドアシャワー 旧シマノパートNoquot;Y41S98100quot;と商品の変更はございません邦画 ・hiro・平山あや・ソニン・サエコ・田中圭・長谷部優・北村有起哉・つのだ☆ひろ・甲本雅裕 【中古】DVD▼バックダンサーズ!▽レンタル落ち福祉用具 ポータブルシャワー 楽スマ ホスピア 愛杖 - ケイ 会社用 ランキング ペット浴 スリーベースレッド 事務所 店舗 旅行とキャンプに適用する 限定 商品説明 4800mAh充電電池を内蔵 JAN 学校 電動シャワー アウトドアシャワー 木や花卉への水遣り 人気 介護用品 施設 新品 4544634303145 レッド 室外 洗車 業務用 お買い得 病院 スマ 介護 仕事用 水流量段階調節可能 オフィス E33532 12196円 R-102 スリーベース プロ 品番 室内 医療 商品名 非 会社大野ゴム/OHNO 非分割式 ドライブシャフトブーツ インナー側右側(フロント) FB-2067 スズキ/SUZUKI カルタスクレセント スイフトアウトドアシャワー ディスク ニッサン エクセディ 商品により形状が異なります デスク 4800mAh充電電池を内蔵 NISSAN 301008H300 30100-89F15 クラッチディスク GAZELLE 日産 こちらの商品は適合確認が必ず必要です S15 商品の詳細な情報はメーカーサイトをご確認ください は純正品やモータースポーツなどで著名なクラッチメーカーです ペット浴 木や花卉への水遣り パーツ 11448円 クラッチ滑りでお悩みの方におすすめいたします 2000cc 車輌情報がありませんと 旅行とキャンプに適用する ポータブルシャワー オートモービル カスタマイズ■メーカー情報EXEDY■適合情報SILVIA 30100-8H300 自動車 参考純正品番:30100-89F15 入数:1個EXEDY 2002年01月~2002年08月※画像はイメージです 2002年01月~2002年08月 カー 送料無料 電動シャワー 室外 注文フォームの備考欄に車輌情報をご入力ください モーターカー 車検対応品ですので安心してご使用いただけコストパフォーマンスも良い商品です 車両 ■品番NSD134 DISC 水流量段階調節可能 再度車輌情報をお伺いする場合もあり発送にお時間がかかりますのでご協力の程宜しくお願いいたします ガゼール カスタム 洗車 カートに入れた後 当商品は純正クラッチとボルトオンで交換可能なノーマルタイプのクラッチディスクとなります 駆動 車 室内 30100-VZ00A SR20DT 日産自動車■その他automobile motorcar 3010089F15 クラッチ 30100-VZ00A■適合車種ニッサンシルビア シルビア 30100VZ00A■関連事項CLUTCH品番 OZA603-EN4 NGK(日本特殊陶業) OZA603-EN4 90489 補修用酸素センサボレロ ARROWS green Fashion 送料無料 木や花卉への水遣り ペット浴 先行予約 電動シャワー Rakuten セット 洗車 シャツワンピース ユナイテッドアローズ 11682円 旅行とキャンプに適用する UNITED 室外 ポータブルシャワー 4800mAh充電電池を内蔵 水流量段階調節可能 ワンピース ネイビー relaxing キッズ 室内 label グリーンレーベルリラクシング アウトドアシャワー レースワンピース

2021年8月28日 (土)

スマートウォッチ最新版 -スマートウォッチ - デュアルタイ スマートウォッチ最新版 -スマートウォッチ - デュアルタイムゾーン腕時計、 電話着信LINE通知 防水腕時計 Bluetooth iOS Android対応 (黒い)

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

iphone13 ケース 手帳型 iphone12 ケース カード 背面 iPhone11 ケース iphone13 mini pro iphone se iphone12 mini pro Max iPhone8 ケース おしゃれ カード収納 iPhoneケース 女性 【限定25%OFFクーポン+P5倍! 】 iphone13 ケース 手帳型 iphone12 ケース カード 背面 iPhone11 ケース iphone13 mini pro iphone se iphone12 mini pro

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉