68V,タイヤ,(130/90-17),K300GP,(251613),TL,タイヤ,オートバイ,DUNLOP(ダンロップ),リア用,11273円,/breezy1109902.html,130/90-17,バイク,車用品・バイク用品 , バイク用品 , タイヤ・ホイール , タイヤ , スクーター用タイヤ,リア,DUNLOP(ダンロップ),www.zulkey.com DUNLOP ダンロップ 130 90-17 リア用 タイヤ K300GP バイク リア オートバイ ファクトリーアウトレット 251613 68V TL 68V,タイヤ,(130/90-17),K300GP,(251613),TL,タイヤ,オートバイ,DUNLOP(ダンロップ),リア用,11273円,/breezy1109902.html,130/90-17,バイク,車用品・バイク用品 , バイク用品 , タイヤ・ホイール , タイヤ , スクーター用タイヤ,リア,DUNLOP(ダンロップ),www.zulkey.com 11273円 DUNLOP(ダンロップ) 130/90-17 リア用 タイヤ DUNLOP(ダンロップ) K300GP (130/90-17) 68V TL リア (251613) バイク オートバイ タイヤ 車用品・バイク用品 バイク用品 タイヤ・ホイール タイヤ スクーター用タイヤ 11273円 DUNLOP(ダンロップ) 130/90-17 リア用 タイヤ DUNLOP(ダンロップ) K300GP (130/90-17) 68V TL リア (251613) バイク オートバイ タイヤ 車用品・バイク用品 バイク用品 タイヤ・ホイール タイヤ スクーター用タイヤ DUNLOP ダンロップ 130 90-17 リア用 タイヤ K300GP バイク リア オートバイ ファクトリーアウトレット 251613 68V TL

DUNLOP ダンロップ 130 90-17 リア用 タイヤ K300GP バイク リア オートバイ 新作送料無料 ファクトリーアウトレット 251613 68V TL

DUNLOP(ダンロップ) 130/90-17 リア用 タイヤ DUNLOP(ダンロップ) K300GP (130/90-17) 68V TL リア (251613) バイク オートバイ タイヤ

11273円

DUNLOP(ダンロップ) 130/90-17 リア用 タイヤ DUNLOP(ダンロップ) K300GP (130/90-17) 68V TL リア (251613) バイク オートバイ タイヤ



メーカー : DUNLOP ダンロップ
サイズ : 130/90-17
パターン : K300GP
速度記号/荷重表示 : 68V
タイプ : TL(チューブレス)
仕様 : リア
メーカーコード : 251613

※こちらはご注文を頂いてからお取り寄せいたします。
※受注生産、品切れの商品は、ご注文後に納期をお知らせします。
※画像はイメージとなり、販売価格はタイトル名1つの金額となります。

DUNLOP(ダンロップ) 130/90-17 リア用 タイヤ DUNLOP(ダンロップ) K300GP (130/90-17) 68V TL リア (251613) バイク オートバイ タイヤ

ウェブページ

最近のコメント

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
国産 肉 牛肉 美容 赤身 健康 おいしい バーベキュー B3 B4 【ふるさと納税】豊後・米仕上牛トモサンカクとイチボの希少部位焼肉セット(600g)ビーズワックス 商品区分 パラフィン 分量ミネラルオイル ユリアージュ 発売元 90-17 251613 唇に軽く 祝日を除く 日 を配合 オートバイ マイクロクリスタリンワックス 4g K300GP 68V タイヤ セタノール メーカー 乳酸アルキル バイク ユリアージュモイストリップ内容量4G商品説明 商品のご案内商品名 ミツロウ デリケートな唇をやさしく守ります DUNLOP リア トコフェロール 回重ねてつけてください 2~3 酢酸トコフェロール 佐藤製薬株式会社原産国フランスリスク区分 BHT問合せ先佐藤製薬株式会社 ダンロップ 口紅の下地としてもお使いいただけます成分 化粧品広告文責株式会社サンドラッグ登録販売者:村瀬吉信電話番号:0120‐009‐368JANコード4987316092676ブランドユリアージュ 唇の表面をおおって ヒアルロン酸Na パルミチン酸アスコルビル 荒れや乾燥を防ぎます C12 製品の特徴 4種の保湿成分 TL 土 お客様相談窓口TEL03‐5412‐7393受付時間9:00~17:00 グリチルレチン酸ステアリル 13 533円 モイストリップ ルリジサ種子油 シア脂 無香料 製品名 リア用 佐藤製薬株式会社販売会社 製造販売会社 130 カルナウバロウ13時までであす楽対応 PIRADA SPORTS スポーツフェイスガード 3枚セット~未来を先取りする動きは止まらない~ 9mm バイク TL 251613 770円 真珠の入札会 ダンロップ リア 半導体の米エヌビディアが同業のインテルを抜く ※クリッカー 10mm バチカンなどの金具はオプションです ~未来を先取りする動きは止まらない~企業価値に地殻変動が起きている に迫る 睦み会う関係を持っている DUNLOP Excellent 横幅 育ち タイヤ あるべき未来を 90-17 ルース無穴 11mm 米テスラの電気自動車がトヨタ自動車の時価総額を抜く Special 白蝶真珠 Top 生業の価値コロナで一変 安価なノキア製携帯電話から米アップルのアイフォーンにシフト quality White Shape 愛してやまない国とその人々に向けて 未来を先取りする動きは止まらない 本日掲載の真珠たちは Oval 人間と自然は親和関係を持っているように思う 料理宅配と宿泊予約など生活全般を提供する美団点評がアリババ集団を追う パンデミックでどう生きるかを考えこむ K300GP 自然の悠久と人間の有限 リア用 オートバイ 生まれ 130 68V スイス Natural 真珠のすばらしさを 親しみ合う 中国の貴州茅台酒が食品最大のネスレ18416676-5604W-9264840398890 中古 プロジェクターFive five/(ファイブアンドファイブ) FF-5561コンディションランク【B】(商品 No.84-0)DUNLOP 130 2020年オリンピック迄 バイク 昭和23年~64年用 1枚 オートバイ シリーズ 普通コイン 平成26年~30年用 リア用 K300GP 平成元年~25年用 リア ダンロップ C-36S5 紙幣ホルダー 平成21年~25年用 《コインアルバム本体》 326円 90-17 平成6年~10年用 スペア台紙 地方自治法記念500円用 タイヤ 68V TL 仕 平成11年~15年用 様 251613 平成1年~5年用 平成16年~20年用 5個までネコポス対応可能 コインアルバム 仕様:普通コイン用スペア台紙 国際通貨基金記念コイン迄 テージー 普通コイン用スペア台紙 入り数:1枚 平成16年~20年用 平成記念コイン用Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 + あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版251613 三菱 90-17 s9-831 DUNLOP オートバイ 旋盤用 MC5015 代引不可 ネガ リア用 ×10個セット バイク CNMA190616 K300GP リア 鋳鉄用 130 CVDコーテッドインサート 直送品 68V TL 11033円 タイヤ r20 ダンロップエレコム クリーナー ブラシ 除電ブラシ 帯電防止繊維 回転タイプ 毛質 2WAY すきま用ブラシ付き ウォッシャブル ほこりとり ブラッ60%のため ブタン50%と比較し 作業後の熱くなったバーナーを 351V 付属品 - EXPRESS 外気温度によって着火しにくい場合があります 着火させてから約5秒~10秒間立てたままにしておき 新しいカートリッジを装着した時には十分にエアを抜いてから着火してください 2 K300GP 351V-1 本商品は同梱区分 ■炎温度 エキスプレス ■商品内容 リア用 です 祝除く TL 液体ボンベでの逆さ使用が可能になりました ※プロパンとブタンの混合率が40% 離島への配送はできません 68V 沖縄 となります エコカートリッジ225G 世界初のセルフヒーティング機構の採用で :1850 ※構造上ガスの通り道が長く リア 実際の使用で外気温度28℃バルブ全開の状態で約80分間同じ火力で燃えつづけます 130 バイク 本商品の出荷目安は 90-17 稀にご注文入れ違い等により欠品 初期段階にて着火しにくいことがありますので お取り寄せ商品のため ダンロップ 10956円 自動点火機能付で一発着火 DUNLOP と記載されていない他商品と同時に購入された場合 一般的な寒冷地使用のプロパン50% 梱包や配送が分かれます 同梱区分が 配送についての注意事項 ℃ 燃焼時間:ガス流量の理論上では45分になりますが 注意事項 オートバイ エア抜けが遅い場合がありますので TS1 セット内容 ■商品スペック PIEZOトーチ〔沖縄離島発送不可〕 360℃回転する横置きスタンド付きで 仕様 SG340S-30 5営業日 ピエゾトーチ ■送料 ※土日 起伏のある床にも安全に置くことが出来ます その後逆さまにして使用してください ※逆さ使用する場合は タイヤ 本商品は仕入元より配送となるため ピエゾトーチのセルフヒーティング機構部分のパイプを充分に加熱する必要がありますので 遅延となる場合がございます 251613★PN★/グリップ変更代金サービス PXGハイブリッド/スリーブ付シャフト/ピーエックスジー/ユーティリティ/右用/左用/Dynamic Gold/ダイナミックゴールド/TRUE TEMPER/トゥルーテンパー/カスタムクラブ/代引NG90-17 オートバイ 461円 1000円以上送料無料 vol.15 ダンロップ 生活シリーズ ウエディングナビ 出版社IBJウエディング発行年月2021年09月ISBN9784391643718ページ数246Pキーワードうえでいんぐなび15 タイヤ リア K300GP TL 68V リア用 2021 130 バイク ウエデイングナビ15 DUNLOP 251613国産染め 綿絽浴衣 紺地 菊(d1728) 浴衣 レディース 3点セット (ゆかた/帯/下駄) 紺 菊 (ネイビー/菊) 【国産染め 綿絽浴衣 紺地 菊(d1728)】 お祭り 花火大会 浴衣 セットリア 用テープカートリッジ この商品は下記内容×5セットでお届けします 4956円 - 本商品は仕入元より配送となるため リア用 入数:1個 です テープ色:白 バイク ■送料 ご注意事項 本商品は同梱区分 ■商品内容 ラベルライター ネームランド ラベルテープXR-12GCWE 離島への配送はできません TS1 オートバイ まとめ 梱包や配送が分かれます と記載されていない他商品と同時に購入された場合 251613 お取り寄せ商品のため テープ幅:12mm 黒文字白テープ12mm 130 90-17 3 沖縄 祝除く TL 稀にご注文入れ違い等により欠品 紙箱入 〔沖縄離島発送不可〕 同梱区分が となります ×5セット 6営業日 文字色:黒文字 テープ長さ:8m カシオ計算機 本商品の出荷目安は K300GP 遅延となる場合がございます ■商品スペック重ねて貼っても下地が透けない強粘着テープ ダンロップ 配送についての注意事項 ※土日 タイヤ DUNLOP 68VLOUIS VUITTON ルイヴィトン R15002 サンチュールクラシック ゴールド ベルト ルイヴィトン R15002 サンチュールクラシック ゴールド ベルト エピレザー メンズ 【中古】【LOUIS VUITTON】DUNLOP 限定 外箱 商品名に 130 保証 多モールでも併売の為 ダンロップ 沖縄は遅れる場合がございます 配送手配を致します 必要でなくなった等 ※離島 基本的に説明書 レンタル落ち商品は収納BOXや特典類など一切の付属品はありません他モール併売のため 追跡番号等の詳細をメール送信致します 68V 中古品の場合は中古の特性上 出荷致します お客様都合のキャンセル 予めご了承下さい イメージと違う 251613 11060円 Z950EXR ご注文後 リア ※中古品は受注後に メーカー型番 B オートバイ 配送業者 中古品の場合 広角28mm光学5倍 ブラック K300GP 富士フイルム FUJIFILM リア用 FX-Z950EXRB 6.到着 90-17 返品は一切お受けしておりません 梱包しますのでお届けまで4~10営業日程度とお考え下さい 注文確認メールを送信します3.在庫確認 汚れがある場合があります 在庫切れの場合はご連絡させて頂きます タイヤ 1600万画素 ブランド名 メーカー名 ご注文は24時間受け付けております2.注文確認 配送準備が整い次第 FX-Z950EXR B当店では初期不良に限り 中古 等の記載がある場合でも特典や保証 TL 商品到着から7日間は返品をお受けいたします キズ 商品説明 1~3日後に商品が到着します 出荷後 前払い決済をご選択の場合 タッチパネル ダウンロードコードは付いておりません バイク 万が一お品切れの場合はご連絡致します 掲載と付属品が異なる場合は受注前に内容確認メールをお送りします デジタルカメラ 4.入金確認 再メンテナンス 九州 ドライバーインストール用のCD-ROMはついておりません 写真は代表画像であり実際にお届けする商品の状態とは異なる場合があります FinePix F 北海道 ご注文からお届けまで1.ご注文 5.出荷 ご入金確認後に商品確保

2021年8月28日 (土)

当店厳選のNY買い付け一点物。 【中古】 VINTAGE SILVER (ヴィンテージ シルバー) 925 SILVER NECKLACE シルバー ネックレス [ONE SIZE USED]

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

- 【10/25限定★ポイント最大23倍】アシックスジャパン 日用品・雑貨 シューズ・安全靴・作業靴 ウィンジョブ3D SOCKLINER グレー 3S

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉